暑さを活かした脂肪燃焼レシピで、上手にダイエット!

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
テーブルウェアイーストの江夏です。

「ダイエットをしたいけれど、こんなに暑いと運動すらできない」と、夏の暑さにダイエットを断念してはいませんか?
運動はできなくても、いつもの夕食をひと工夫することで脂肪が燃焼しやすい体づくりができます。

今回は、脂肪を燃焼させて上手にダイエットにつながる料理をご紹介します。

 

 

たっぷり野菜のみそ汁

「ダイエット中はできるだけ食べない方が良い」と思って食べないダイエットをしていると、体重が落ちると同時に体力までも落ちてしまいます。
体重が減っても体が弱ってしまっては元も子もありません。

そこでご紹介するのが、野菜をたっぷり使った食材を使っておなかも満たされながら、脂肪を燃焼してくれるみそ汁です。
野菜で食物繊維を採ることでご飯の消化吸収が良くなり、代謝もアップ。
ダイエット中に不足しがちな栄養分を補ってくれて、お腹も膨らむ味噌汁と相性抜群です。

 

材料(2人分)

・かぼちゃ 50g
・にんじん 50g
・たまねぎ 50g
・キャベツ 50g
・小松菜 50g
・豆腐 半丁
・こんにゃく 50g
・水 500cc
・顆粒昆布だし 4g
・料理酒 大さじ1
・こうじみそ 大さじ2~3
・一味唐辛子 少々

 

作り方

1. かぼちゃ・にんじん・たまねぎ・キャベツ・小松菜・こんにゃくを食べやすい好みの大きさにカットする
2. こんにゃくにフォークで穴をあける(味をしみこませるため)
3. 鍋に油を熱してかぼちゃ・にんじん・小松菜・こんにゃくを炒める(A)
4. (A)を3分炒めたら、たまねぎとキャベツを加えてさらに2分炒めたらこんにゃくを加える(B)
5. (B)に水を加え沸騰したら、顆粒昆布だしと料理酒を加えてじっくりと20分煮込みます
6. 野菜がやわらかくなったらみそをいれ、さいの目にカットした豆腐と小松菜を加えます
7. ひと煮立ちさせたら器に入れて、好みで一味唐辛子をかけてできあがり

 

▼たっぷり野菜のみそ汁にあう食器


伝統的な亀甲柄の汁椀。便利なレンジ&食洗機OK。
汁椀 亀甲 食洗機対応 日本製 / 380円(税抜)

日本の食卓を感じさせる亀甲柄の汁椀はみそ汁を入れるのにお似合い。
不思議と食欲も沸いてきます。たっぷり野菜のみそ汁を入れて、さあ召し上がれ。

 

 

オクラとアボカドとキムチのサラダ

脂肪を燃焼する食材であるキムチ・アボカドを使ったサラダは、女性にうれしい美肌効果のあるオクラを加えたダイエットにも美容にも期待できるレシピです。
アボカドとオクラの絶妙な食感にピリッとしたキムチの風味が加わり、夏の食卓にぴったり。

あっという間に作れるサラダでおいしく脂肪を燃焼させましょう。

 

材料(4人分)

・オクラ 5本
・アボカド 1個
・キムチ お好みで
・ごま油 小さじ1

 

作り方

1. オクラは湯通しして、5mm幅にカットする
2. アボカドの種をとり、食べやすい大きさにカットする
3. オクラ・アボカド・キムチ・ごま油をボウルで混ぜ、器に入れればできあがり

 

▼オクラとアボカドとキムチのサラダにあう食器


シックなカラーのサラダボウル。
ボウル 16cm 軽量 アーバンスタイル(Urban style) / 380円(税抜)

上品さと爽快感を感じさせるブラックとブルーの食器は、サラダにお似合い。
色どりもよく、持ちやすいサイズの大きさと軽さのサラダボウルです。

 

 

れんこんとさつまいものきんぴら

脂肪を燃焼させる働きのある野菜、れんこんとさつまいもを使ったきんぴらです。
れんこんのしゃきしゃきとした食感とさつまいもの甘みは最高。お腹にも溜まりやすいので食べすぎ防止にもなります。

おいしくて脂肪の燃焼もしてくれるきんぴらをぜひ、夜食のおかずに一品に加えてみてください。

 

材料(4人分)

・れんこん 300g
・さつまいも 250g
・バター 20g
・オリーブオイル 大さじ1
・鶏ガラスープの素 小さじ2
・粉末ガーリック お好みで
・砂糖 小さじ2

 

作り方

1. さつまいもを半月切り、れんこんをいちょう切りにする(それぞれ3~4ミリ幅で)
2. フライパンにオリーブオイルを熱して、さつまいもとれんこんを炒める(竹くしが通る位)
3. バターを加えて溶けたら、鶏ガラスープの素・粉末ガーリック・砂糖を加えて炒めたらできあがり

 

▼れんこんとさつまいものきんぴらに合う食器


オシャレ度UP!!ほんわかボウル。
EASTオリジナル まゆ型中鉢 ホワイト (STUDIO BASIC) / 280円(税抜)

清潔感が漂う白さが爽やかで、やさしい印象のまゆ型のお皿です。
和・洋・中と、どんな料理にでもあうおしゃれな食器は入れる料理をさらに引き立たせてくれます。

 

 

ご紹介した食器以外のおすすめはこちらから!
▶▶中鉢・取り鉢・サラダボウルをCheck
▶▶汁椀をCheck
▶▶和食器をCheck

 

 

脂肪を燃焼させてくれる食材は、思いのほかたくさんあります。
夏に運動できなくても、脂肪を燃焼してくれる食材を料理に取り入れることで、ダイエットにつながりますよ。

自分好みの食材を使って上手に体内の脂肪を燃焼させてみましょう。

それでは、また次回!

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