傷みやすい野菜を大量消費!冷蔵庫がすっきりするアイディアレシピ

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
テーブルウェアイーストの井口です。

暑くなってくると冷蔵庫の食材も傷みやすくなってきますよね。せっかく買った食材が無駄になってしまった。。となりがちな季節です。
今回は、冷蔵庫にある傷みやすい野菜を大量消費するアイディアをご紹介いたします!

 

 

野菜たっぷりのチキングリル

冷蔵庫に余った野菜を、オリーブオイルとローズマリーでグリルするだけの大量消費メニュー。
簡単でオシャレ、彩りも鮮やかなのでホームパーティーにもピッタリですよ♪オーブン調理なのでコンロいらずなのも嬉しいポイント。

 

【材料(2人分)】

鶏もも肉・・・2枚
玉ねぎ・・・1/2個
カボチャ・・50g
なす・・・1/4個
ピーマン・・・1/2個
パプリカ(赤・黄)・・・各1/4個
プチトマト・・・4個
ズッキーニ・・・1/4個
ローズマリー・・・適量
塩・こしょう・・・適量
オリーブオイル・・・適量

 

【作り方】

1. 鶏肉は一口大、玉ねぎはくし形、なすとズッキーニは1cmの厚さに輪切り、 ピーマンとパプリカは1cm幅に切る。カボチャは1cmの厚さにスライスしておく。
2. オーブンの天板にクッキングシートを敷き、そこに(1)の材料、プチトマトを並べる。鶏肉は皮目を上向きにして置く。ローズマリー、塩・こしょう、オリーブオイルを適量かける。
3. 230℃に熱したオーブンで20分焼く。
4. ローズマリーを取り除き、器に盛り付けて完成。

 

▼盛り付けにはこちらがおすすめ!

オーバルグラタン皿 24cm CAFEストライプ 洋食器 / 1,000円(税別)


ストライプ状のデザインがおしゃれなオーバル型のグラタン皿。
オーブン、グリル料理にも大活躍するカフェ風スタイルの必需品。小さな持ち手は機能的でありながら邪魔にならないサイズ感です。

 

 

冷えた身体もあったまるミネストローネ

クーラーで冷えすぎてしまった体や疲労回復に胃の中からあたたるミネストローネはいかがでしょうか?
傷みがちな野菜も火を通すと食べやすくなります。たっぷり野菜で食物繊維もしっかり摂れるので一石二鳥です。

 

【材料(4人分)】

玉ねぎ・・・1/2個
じゃがいも・・1個
にんじん・・・1/2個
セロリ・・・1/2個
キャベツ・・・1枚
ベーコン・・・2枚
しめじ・・・1/2パック
トマト缶(295g)・・・1缶
固形スープの素・・・1個
塩・こしょう・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1
水・・・3カップ

 

【作り方】

1. 玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、セロリ、キャベツは1cm角に切る。しめじは石づきを切り、ほぐしておく。ベーコンは1cm幅に切る。
2. 鍋にオリーブオイルを入れて熱し、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、セロリの順に炒める。火が通ったら、しめじ、水、トマト缶、固形スープの素を加える。
3. 沸騰したら弱火にし、野菜が柔らかくなるまで15分ほど煮込む。
4. 塩・こしょうを加え、味を調えたら完成。

 

白磁 ライオントリュフスープ(M)/ 1,780円(税別)


フレンチレストランでもよく使用されているおしゃれなスープボウル。
ライオンがモチーフになっている横のデザインが、おうちごはんをビストロ風に変身してくれます。厚手で丈夫、オーブンも対応。スフレやホットパイにも使用できます。

 

 

残った野菜をひと工夫!塩もみ野菜

残ってしまった野菜を塩でもんで保存しておくと、そのまま浅漬け風としてごはんのおともになったり、料理の素材としても重宝します。
量が減って冷蔵庫の片付けにもなります。ひと工夫で変身!消費アイディアとして活用してみてはいかがでしょうか?

 

■大根と人参の塩もみ

大根(120g)と人参(20g)を千切りにし、塩小さじ1/4で揉むみ保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。甘酢をかけると紅白なます。ごま油と一緒に炒めると夕食の一品料理となります。

■白菜の塩もみ

ボウルに千切りした白菜(1/4個分)と塩小さじ1を入れる。白菜がしんなりするまで手で混ぜ保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。食べる前に水気を絞って器に盛り付ける。おかかと和えたり、薄切り豚肉と少量のオイスターソースと炒めても美味しいですよ。

 

▼盛り付けにはこちらがおすすめ!

やさいの4寸鉢 / 480円(税別)


野菜の断面が大胆に大きく描かれた小皿。一人分の和え物や煮物、サラダに丁度よいサイズです。
落ち着いた藍の色がお料理をより美味しく引き立ててくれるうつわです。

 

 

バナナと小松菜のスムージー

くせがないので、野菜嫌いなお子様にもとても飲みやすいスムージー。
傷みやすい葉物野菜の小松菜と牛乳を使うため、カルシウムもしっかり摂れます。

 

【材料(2人分)】

バナナ・・・1本
小松菜・・1/2束
牛乳・・・200cc
砂糖・・・適量

 

【作り方】

1. バナナは輪切り、小松菜は2cmに切る。
2. ミキサーに(1)と牛乳を入れ、よく撹拌する。味をみて甘みが足りない場合はお好みで砂糖を加える。

 

▼盛り付けにはこちらがおすすめ!

Bormioli Rocco(ボルミオリ ロコ) ボデガ タンブラー500cc / 490円(税別)


スッキリとシンプルなシルエットが特徴的なタンブラー。大きめの約500ccの容量が入るので、たっぷりと注ぐことができます。
ガラス製は涼やかで、スムージーの色も楽しみながら飲めますよ♪

 

 

ご紹介した食器以外のおすすめはこちらから!
▶▶グラタン皿をCheck
▶▶和食器をCheck
▶▶ガラス食器をCheck

 

 

いかがでしたか?
夏に傷みやすい野菜は、日持ちが短いので悩ましいところですが、ひと工夫でうまく消費ができます。
夏だからこそ、たくさんの野菜から元気をもらって暑さを乗り切りたいですね!

それでは、また次回!

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