夏に不足しがちなミネラルを補う!ミネラルたっぷりの食材&料理

ブログをご覧の皆様、こんにちは。
テーブルウェアイーストの井口です。

日に日に強い陽射しと暑さを感じる日が多くなってきましたが、みなさん体調など崩されていませんか?
さらに気温が上昇するこれからの季節、熱中症や夏バテ防止のひとつとしてミネラルを摂取することがポイント。

そこで今回は、夏に不足しがちなミネラルを補う食材と料理についてご紹介します。

 

 

夏になると、特にミネラルが必要になるのはなぜ?

ミネラルとは、からだの健康を維持する5大栄養素(たんぱく質、脂肪、炭水化物、ビタミン、ミネラル)のひとつ。
私たちの身体の臓器や組織を円滑に働かせるために必要なものです。こうしたミネラルは身体の中でつくり出すことはできないので、意識的な補給をしなければなりません。

特に夏は、暑さで汗をかきやすくなり、水分だけでなく同時にミネラルも失われてしまいます。
バランスのとれた食事と必要なミネラルを摂取することで夏バテ防止になります。

 

ミネラルの種類・働き

具体的にミネラルの種類と働きについてを見てみましょう。

■カルシウム・・・骨・歯を作る、血液凝固、神経系の機能
■リン・・・骨を作る、代謝
■ナトリウム・・・体液のバランス、神経・筋肉の機能
■カリウム・・・神経・筋肉信号の伝達、体液のバランス
■マグネシウム・・・骨を作る、エネルギー代謝、酵素、神経・筋肉の機能
■鉄・・・造血、血中の酸素運搬
■ヨウ素・・・甲状腺ホルモン合成
■フッ素・・・虫歯予防、歯のエナメル質強化
■亜鉛・・・免疫機能、創傷治癒

このように、ミネラルはいずれも成長、代謝、造血、神経・筋肉の機能に欠かせない働きをしてくれます。

 

ミネラルが多く含まれる食材

各種ミネラルが多く含まれる食品は下記の通りです。

■カルシウム・・・牛乳、ヨーグルト、チーズ、ひじき、いんげん、小松菜
■リン・・・肉、魚、ソーセージ、牛乳、チーズ
■ナトリウム・・・ジャガイモ、バナナ、ドライフルーツ、豆類
■カリウム・・・長芋、昆布、緑黄色野菜、豚肉、豆類、ひじき
■マグネシウム・・・牛乳、乳製品、青野菜、オレンジ、バナナ
■鉄・・・レバー、卵、ほうれん草、緑黄色野菜
■ヨウ素・・・海産魚、シーフード
■フッ素・・・魚、くるみ、紅茶
■亜鉛・・・牛肉、甲殻類、貝類、卵、ナッツ類

こういったミネラル食材には、同時に他の栄養素も含まれているので、ぜひ夏の食卓に取り入れてみましょう。

 

 

おすすめ!ミネラルたっぷり食材を使った料理

ミネラル食材の中でも特におすすめの食材と夏にぴったり料理をご紹介します。

■長芋

ミネラル・ビタミンを含む長芋。カリウムや銅のミネラル成分が豊富です。
粘り気が程よく、アクも少ないのでそのまますりおろしたり、焼いてもおいしく食べれます。

またネバネバ食材は胃の粘膜を保護して消化も良くしてくれたり、糖質が少ないので低カロリー食材。
ヘルシーでダイエット向きとも言われています。

長芋を使ったおすすめ料理

●長芋ソテー焦がしバター醬油
皮をむいた長芋を焼目がつくまでオリーブオイルで焼き、バター、醬油で味付けをした簡単料理。
長芋は焼くと食感が変わり甘味も増します。生が苦手な方でも食べやすくなりますよ。

●長芋とオクラのポン酢和え
生の長芋に下処理したおくら、芽かぶを混ぜ合わして完成する一品料理。
かつお節やだし醬油、ポン酢をかけてさっぱり頂くと美味しいです。ネバネバ食材の長芋とおくらは相性抜群。

 

▼盛り付けにはこちらがおすすめ


スタッキングガラスカップ バンブー / 500円(税別)
くびれのあるおしゃれなラインのガラスカップ。スタッキングできて自由なコーディネートが楽しめます。
和食の和え物なども、このうつわに盛り付ければ涼し気な夏の食卓の一品に大変身!

 

 

■インゲン

ほのかな甘み、独特の口当たりが特徴のインゲン。野菜の中でも特にカルシウムが多く含まれている夏野菜です。
カルシウムの他にカリウムやたんぱく質、ビタミンも含まれているので、疲労回復効果もあります。

インゲンを使ったおすすめ料理

●さやいんげんと豚肉の甘辛炒め
豚小間切れをフライパンで炒め、ヘタを切り落としたさやいんげんを加えて、醬油、砂糖、酒、オイスターソースで味付けしたら完成。
甘辛ソースが食欲も増進しごはんにも合うおかずです。
いんげんは、豚肉と合わせて調理すると相乗効果で疲労回復力がアップします。

●いんげんのツナマヨサラダ
熱湯で茹でたインゲンを食べやすい大きさに切り、ゆで卵を一口大に切る。
冷ましたインゲンとゆで卵、ツナ缶をマヨネーズ、塩・こしょうで和えたら完成。
淡白な味のインゲンにツナマヨネーズを和えると味わいが出てお子様でも食べやすくなります。

 

▼盛り付けにはこちらがおすすめ


大皿 深皿 24cm 実り 和食器 / 770円(税別)
ほっこりとする野菜柄が人気の「実り」シリーズの深皿。食卓に馴染む落ち着いたデザインです。
カレー皿やパスタ皿の他、炒め物の盛り皿にも最適。サラダ皿や主菜皿にもどうぞ。

 

 

■鉄分食材 レバー&あさり

鉄分は、レバー、赤身の肉、貝、魚、大豆、野菜などに多く含まれています。
鉄が不足すると酸素を運ぶヘモグロビンが減り、体内に十分な酸素を届けることができなくなる為、疲れやすくなります。
パワー不足だなと感じたら取り入れてみるとよいでしょう。

レバーを使ったおすすめ料理

●レバにら炒め
フライパンにレバーを両面焼き色がつくまで炒め、にんにく、しょうが、豆板醤、ねぎを加えて炒める。
もやし、にらをさらに加えて、ウスターソース、酒、しょうゆ、砂糖で味付けしたら完成。

 

▼盛り付けにはこちらがおすすめ


大鉢 23.5cm 和食器 / 1,490円(税別)
和の趣と重厚感がある、家庭料理も素敵に盛り付けできる大鉢。煮物鉢、サラダボウルにも使えます。
深さがあるので煮汁多めのメニューや、ソースたっぷりのメインディッシュにぴったり。

 

あさりを使ったおすすめ料理

●あさりの味噌汁
砂抜きしたあさりと水を鍋いれて火にかける。沸騰してあさりの口が開いてきたら味噌、ねぎを加えて完成。
あさりのエキスたっぷりで疲れに効くスープです。二日酔いにも効果がありますよ。

 

▼盛り付けにはこちらがおすすめ


木目スープボウル S  (ダークブラウン)マット / 580円(税別)
さりげなく木目と落ち着いた色合いが、モダンな風合いの汁椀。
電子レンジ、食洗機OKの使い勝手に良さ。洋風のスープボウルとしてお使いいただいてもOKです。

 

 

ご紹介した食器以外のおすすめはこちらから!
▶▶ガラス食器をCheck
▶▶汁椀をCheck
▶▶和食器をCheck

 

 

いかがでしたか?

ミネラルは夏に欠かせない栄養です。
和食に合う食材も多く、胃に負担が少ないので食べやすくて健康的。
暑い夏を元気に乗り越えるためにもぜひ試してみて下さいね♪

それでは、また次回!

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